眼球上転について、個人的なまとめブログ

 

皆様、こんばんはです。

今回は私を長い間苦しめ続けている、統合失調症などのお薬の副作用、眼球上転(眼球上転の症状を目が上に上がる、という人もいます)について少しでも理解して頂きたく、そして私と同じような眼球上転の症状で悩む人の助けになれば……!という事で、今回、このようなまとめブログを書かせて頂きます。

 

・まず眼球上転が起こるとどんな感じになるか

それは文字どおり視界と目が上に上がる(眼球上転)感じで具体的に言うと、黒目が上に上がります。視界に関しては自分の意思とは無関係に視界が上がります。眼球上転をしている人の感じは分かりやすい絵文字がありますのでその絵文字を下に載せさせて頂きます。(⚠人によっては不快に感じる、または驚くおそれが在るため、ご注意下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・眼球上転をしている人はこんな感じです

このような感じです。ちなみに私の場合は白目を剥いてる事があるみたいなので、人によっては白目を剥くのかもしれません。

 

 

ここからは私の眼球上転について、まとめます。

 

・眼球上転の症状 

・もちろん視界が本人の意思とは無関係に強制的に上に上がる。(一番辛い。)

・幻聴が激しく聴こえ、心が激しく不安定になりイライラする。(私の場合、激しく頭を振ったり、かきむしったり、髪の毛を抜きたくなる。)

・周りの目、声が異常な程、気になる。

 

 

・私が行っている対策

1、目薬をする。(あまり対策になっているのかは微妙ですが、やらないよりはマシ。といった感じです。)

2、黒豆茶を飲む、ブルーベリー味の飴を舐めたり、ルテインサプリメントを飲む、など目に良い栄養素を取る。(こちらも上記と同じ感じです。)

3、遠くを見て、ボーッとするなどして目の疲労をとる。(実は遠くを見てボーッとすると、目の疲労がとれるらしくやっておりますが、眼球上転に対する効果はあまりないです。)

4、睡眠を取り、睡眠不足にならない様に気をつける。(かなり大事です、私の場合、睡眠不足で疲れているとかなりの高確率で眼球上転します。大体2〜3回に一度くらいの感じです。)

・次に、眼球上転をしそうな時の予兆です。

1、心がザワザワしてイライラしたり恐怖心を感じる。

2、一瞬だけ目が上に上がりそうな感じがする。

⚠たまに、あまり予兆なしで眼球上転する事もアリ。

 

・眼球上転したらとるべき行動と周りに理解して欲しい事……!

 

・とるべき行動

・まずは下のイラストのような病院から処方されたお薬を取り出し、処方されたお薬を飲む。私の場合、お薬は30分程で聞いてくる。薬を飲んだ後は安静にする。(目を瞑ると少し楽になる為、オススメ。)

⚠当たり前だけど薬は水とお薬がないと飲めない為、常に水とお薬を常備する事、そしてなるべく水、もしくは水に近い成分で飲む事。グレープフルーツ、カフェインの入っている飲み物は避ける事。

 

・安全、安心出来る場所に行き、座ったり(この際友人や家族がいる時は助けを求め、手を繋いで移動したり、危険かもしれないけど鞄の紐などを掴ませて貰う事がいいです。)横になれる時は横になる。

・周りの目が気になる場合、サングラスをかけ、下を向いたり、帽子を深く被ったりする事。

・周りの人にできれば理解して欲しい事 

・どうかドン引きしたり、変な目で見たりからかったりしないで欲しい。(危険で1人の時にどうすればいいのかは、本人が一番よくわかっているのであまり攻めたてないで欲しい。)

・眼球上転している人が居たら、難しい事だけどなるべく席をゆずってあげたり、安全な場所まで案内してあげて欲しい。

・心配でも、あまり話しかけ過ぎたり、触るのは避けてあげて欲しい。私や眼球上転している人は眼球上転の症状と戦うのでいっぱいいっぱい。

・私の眼球上転に効いたお薬達とメモ

 

・ビペリデン

・トリヘキシフェニジル

 

・私の眼球上転をおそらく引き起こした原因であろう薬(あくまで推測です。私の眼球上転の原因が何かは、ハッキリしていないです。)

・リスペリドン

・ラツーダ

 

・一番大事な事!

・お薬とお水を忘れないで常備する事、お薬が切れない様にする事も大事。

 

 

 

以上です。

どうかこの記事が眼球上転している人の役にたちますよう、願いながら今回のブログを終わらせて頂きます。